THE WORLD - Tokachi | 障がい者の創作活動の⽀援、展覧会の開催及び作品の販売等

「THE WORLD」より初の収穫物、自然栽培ニンニク  ”旅するニンニク”

ECサイトにて販売開始のお知らせ
https://theworld-tokachi.stores.jp/items/6458ffdbff9a53002e6da230

【ニンニクは見た!ニンニクから叩きつけられた挑戦状。ではなくて、〇〇だったというお話】
「THE WROLD」で初めて作られた作物。それはニンニクでした。結果からお話しすると、
素晴らしく美味しいニンニクが出来上がりました。
無農薬・無肥料、光合成細菌のみで育てられたそのニンニクを、パスタにして食べてみました。
食卓にのせたいつもと変わらぬ姿のパスタだけれど、泣きながら食べたことなんてありませんでした。

こんなこと、わざわざメルマガやSNSで投稿している理由…それは、私たちが全身全霊注いで育てたこのニンニクたちを、あなた様の食卓にもあげて欲しいのです。ニンニク、買って頂けないでしょうか?

そもそも何故ニンニクを作ろうと思ったかと言いますと、一刻も早く実際の農業を始めたかった私たちに、他に選択肢がなかったからです。前年まで小麦を植えていたその土地に、秋から植えられる作物は、ニンニクくらいしかありませんでした。

農業経験ゼロ、化物級の体力があるわけじゃなし、全国でニンニクを作っている人たちのYouTubeを見ながら、
そして地元の人たちの力も沢山沢山借りながら、ニンニクを巡り、姉妹でしょっちゅう喧嘩をし、泣いたり、
笑ったり、怒ったりしながら、それでも諦めず、祈りながら、やり遂げました。

「しっかしまぁ〜…ニンニクってのは一番手間が掛かる作物で、プロでもキツイ仕事だぞ〜。」
薄々気付いてはいたけれど、でももう後には引けない。
こうなったら大自然の神さまと、ニンニクたちにもお願いしながらやり切るしかない!

最初に目の前に立ちはだかった壁は、ほぼ90度の直角でした。獣のような爪もないのにどうやってよじ登ろうか?
試行錯誤しながら辿り着いた先にあるのが、今、この画像でご覧いただいているニンニクたちです。

近年、植物には感情があるのではないか?と考える科学者が増えているといいます。
「将来、ここを、生き辛さを抱える多くの人が集う場所にするんだ!」
私たちの会話や働く姿を、ニンニクたちは見ていたのではないか?大自然の神様が、ニンニクたちに命令し、
「奴らは死に物狂いでやっているではないのか?お前ら皆、美味しく育って協力してやれ。」
そうとしか思えない出来栄えです。

「私が選んだこの道は、本当に正しいの?辛い、辛い、辛すぎる。気が遠くなる…」
振り返るとそんなことばかりの農作業。

でも、人生ってそんなに悪くはないのです。どうしたらいいのか分からないくらいに辛い時、
いつも必ず助っ人が現れる。

大自然の神様やニンニクだけじゃありません。必ず一人は見てくれている人がいる。
「Never give up! Coz you never know, who’s praying for you.」
何十年も前に、ホームステイ先のお母さんから言われた一言。

そうだ。自分が知らないだけで、地球の何処かであなたを思い、祈ってくれている人がいるかもしれない。
諦めず、顔をあげていれば、涼しくなった秋風も、額の汗をさらってくれる。

本来、肥料食いと言われるニンニクが、無肥料で、病気にもならず、ここまで育ったのは、奇跡としか言いようがありません。安心・安全の奇跡のニンニク、自信を持ってお届けします。

何卒、宜しくお願い申し上げます!

一般社団法人Arts and Creative Mind
杉本志乃・萩中華世

北海道芽室町渋山産、無農薬・無肥料、光合成細菌のみ散布の自然栽培、青森ホワイト六片ニンニクMサイズ(時々S・SSが混じっています)1キロ(20個〜30個)5,500円(送料込み)100箱限定。
ECサイトにて絶賛販売開始です。

何卒、よろしくお願い致します。

#ニンニク 
#旅するニンニク
#theworld
#acmgallery
#outsiderart
#農福連携
#SDGs
#地方創生