THE WORLD - Tokachi | 障がい者の創作活動の⽀援、展覧会の開催及び作品の販売等

SEIZE THE DAY「THE WORLD」Report-12

葡萄苗木植樹終了とARTandFaith vol.5休刊のお知らせ

今日は2つご報告があります。
おかげさまで、6月1日200本のワイン用葡萄を植樹しました。去年と併せて400本になりました。
当日ボランティアに来てくださった皆さまに、改めてお礼申し上げます。

準備のため、二人で畑の上から下まで何往復もしながら長い巻尺で測り、何百本ものイボ竹を地面に刺しました。
植樹後のランチに必要なBBQセットを購入し、燃料の炭や細かな道具を揃え、お野菜やお肉も沢山用意しました。
アウトドア初心者の私たちにとって、遅すぎるデビューとなりましたが、皆で頂く野外BBQは何にも変えがたい
思い出になりました。

そうして眺める「THE WORLD」の景色は、2年前とは比べものにならないほど整備されています。
作業小屋兼事務所もまだ完璧とは言えませんが、かなり綺麗になりました。ブルーベリー、ハスカップ、
ジューンベリーなどの果樹も植え、これからもランドスケープデザイナーと相談しながら、少しずつ進めて参ります。

雨の日以外は農地に出ている私たち。日焼け止めクリームを塗った顔に砂埃が張り付き、顔はジャリジャリ、爪の間は汚くなるわ、やってもやっても終わらない感は否めません。でも気がつくと、動いた分は確実に目に見える形で進んでいることがわかります。

先代のおばあちゃまが植えてくれた沢山の果樹。さくらんぼ、すもも、いちご、梅にりんごまで!つまみ食いスポットが沢山あります。

いつか、いつか…いつの日か…
ドロドロのジャリジャリで作業していた日々が人生の大切な1ページになるように、今はとにかく辛抱の日々です。
そして、私たちだけではなく、皆さまの人生の大切な1ページになるような場所をつくるため、これからも精一杯精進して参りますので、引き続きお見守りの程、宜しくお願い申し上げます。
これから十勝は夏本番!長靴持参で遊びにきてね!

尚、弊社が毎年発行している会報誌を、今年はお休みさせて頂きたくお願い申し上げます。
現在「THE WORLD」農地における整備作業が佳境を迎え、今はそちらに集中させて頂きたく存じます。
本当にごめんなさい!

ではまた次回のレポートまで、皆さまお元気で!

一般社団法人Arts and Creative Mind 代表理事 杉本志乃 
理事 萩中華世

#ArtUnitsUsAll
#ACMGallery
#一般社団法人ArtsandCreativeMind
#TheWorldTokachi
#OutsiderArt
#ArtBrut
#SDGs
#LeaveNoOneBehind
#人は表現する生きもの
#十勝型人に優しい農福連携への道をさぐる旅の途中
#コモンズという概念
#GYREGALLERY
#NoCONCEPT