THE WORLD - Tokachi | 障がい者の創作活動の⽀援、展覧会の開催及び作品の販売等

-葡萄の苗木-

念願の山幸と清舞の苗木を池田町からピップアップ。

今日は小さいビニールハウスをつくりました。ドロドロ汗だくで農作業し、夕方からはアートのお仕事。
農業から最も遠い世界で生きてきた私ですが、一つ一つの死ぬ程過酷な作業が、今まで自分の命を支えてくれていたのかと改めて感謝。

家のリノベをしてくれている大工さんのお仕事も同じくらい大変そう。
腕一本で何十年も住む頑丈な家を作るなんてアッパレ!

育ちの良さげな文学青年が好みだったはずが…
ターザンみたいな野生児に目が釘付け。笑

価値観が激変していく自分にも驚きですが、姉の凄まじい根性にも絶句。

帰宅途中にガソリンスタンドで車の清掃までしちゃいます。とか何とか言いつつも、
清掃スプレー機の奪い合いでは姉の勝利。手元がブレて背中に直撃された私。

今日の帯広は27度。真冬だったらしばいています。

#ArtUnitsUsAll

#ACMGallery

#一般社団法人ArtsandCreativeMind

#TheWorldTokachi

#OutsiderArt

#ArtBrut

#SDGs

#LeaveNoOneBehind

#人は表現する生きもの

#十勝型人に優しい農福連携への道をさぐる旅の途中

#コモンズという概念

#GYREGALLERY

#NoCONCEPT